引越し 満足度ランキング

満足度の高い引越し業者はどこでしょう?

オリコンの引越し 顧客満足度調査 2010年最新版のランキングです。調査概要は以下の通りです。

性別:指定なし  年齢:18歳以上  地域:全国  条件:過去6年以内に引越し業者を利用して引越しを行い、業者選定に関与した人

となっています。引越し業者選びの参考にどうぞ。

1位  アリさんマークの引越社

  総合得点 78.28点

運送スタッフの接客対応、親身な対応、臨機応変な対応・作業の丁寧さが特に評価されて堂々の1位。

他にも手際のよさ/作業スピード・最適な引越しプランの提案部門でも1位となり、あわせて4冠を達成した。

トラックはすべて自社保有、作業員はすべて身元の確認できるタグをつけており、へんなアルバイトがいないので教育がしっかりされている。

特に、作業のスピードと丁寧さに定評があり、引越しをスムーズにしたい方にオススメの引越し業者です。

2位  アート引越センター

  総合得点 75.76点

ドラえもんのCMで有名な引越し業者。「あなたのま〜ちの〜0123、アート引越しセンターへ」というフレーズのCMをよく耳にした人も多いと思います。

特に女性の引越しに特長があり、「レディスパック」は男性の作業員に荷物や部屋をみられたくないという女性に支持され、女性の作業員ですべておこなわれる。

また、有料になるがアートではエプロンサービスというオリジナルサービスがあり、エプロン姿の女性がそうじや整理整頓をおこなってくれる。

忙しい女性の引越しにいろいろなサービスがあり、特に女性に支持されている面が強い。

3位  サカイ引越センター

  総合得点 75.61点

サカイも元々は運送業から始まっていますが、「引越し屋さん」というジャンルを確立したのがこのサカイ引越センターだと言われています。

2007年には東証、大証の1部上場企業となり、業界初の ISO9001 と ISO14001 の認証をダブルで取得するなど、社会的にも知られた企業となっています。

引越し料金が安いのが大きな特長で、他の業者と比べるとすぐに割引きをしてくれやすい。格安料金を望む人にオススメ

専門の研修施設もあり、作業員の教育もしっかりしている。他に業務を展開していない引越し専業のため、技術は確か。

4位  日本通運

  総合得点 74.28点

日通は運輸業の利点をいかし、全国に拠点を展開しどこでも細かい対応ができる利点がある。

日通のエコロジコンポプロコンポなどのオリジナルサービスを打ち出している。特に単身パックは安くて便利と単身者の引越しに人気がある。

もともと運輸業が主力ということもあり、海外への引越しには業界一のシェアがある。

5位  クロネコヤマト引越センター

  総合得点 73.13点

全国に53支店、400店舗の引越しセンターを展開しており、宅配のメリットをいかした全国対応の引越し業者。

日通と並んで単身者の引越しに人気がたかく、たんす一個からでも送ることができる。日通よりは少しお値段高め。

だが、サービスのきめ細やかさには定評があり、低価格ながら安心して頼むことができる。



引越し

転出届〜引越しするときのわかりやすい手続き解説メニュー